かずさんの旅日記

旅、散歩、自然をテーマにつづる日記ブログ

スンミョン(淑明)女子大学

秋晴れの韓国。スンミョン大学に行ってきました。 ソウル駅から近く。4号線、1号線でも行くことができる便利なところです。行くまでの道には小さなお店が立ち並んでいます。 まわりにお店があるのはソウルの大学の強みかみしれません。スック大とも呼ばれ…

カンファムン

カンファムンは5号線のカンファムン駅からすぐです。 近くにキョウボ書店があり、周りには色々な食堂があります。 カンファムンから見えるプッカン山そしてキョンボックン。 漢字では「光化門」です。 また、セジョン文化会館がとなりにあり、様々な公演が行…

韓国の水産市場と刺身 ノリャンジン

ノリャンジン駅から歩いて5分。 63ビルディングを見ながら、大きな建物を目指して歩きます。 一階で魚を買い、二階でその魚を持って行って調理してもらうようになります。

ソウル ナムサンタワーからの眺め

ソウルのナムサンタワーからの眺めです。大統領官邸が小さく見え、プッカン山が市内を見まもるように景色が広がります。 ここはキョンボックンの中です。

上智大学オープンキャンパス

上智大学のオープンキャンパス。 ほとんどが、女学生でした。私がいたころとはかなりキャンパスも増え様子が変わってました。 四ッ谷駅からちかいのがいいです。 ここはグラウンドの横にある散歩道。ここから迎賓館が見えます。

風の力

今日は猛暑から解放され、気持ちのいい風が吹きました。 その時思い出したのが、ハワイ。ハワイといえばやはり、「風」 そして、風に吹かれながらなんだか、「風」が生きているんじゃないかとさえ思ったのです。 私は扇風機やエアコンの風より「自然の風」が…

サンタモニカからマリブまで。バスで充分行けます。そしてトラッキングも。

サンタモニカからマリブまで。バスで充分行けます。そしてトラッキングも。 サンタモニカで過ごすのもいいですが、ここは人がいっぱい。 食堂やら売店やら便利は便利ですが、ちょっとのんびりできないですね。 私はマリブまで行く決心をし、タクシーやレンタ…

ワイキキのホテル。アクア アロハ サーフ ワイキキその周辺

ワイキキでは買い物がしやすいところを選ぶべきでしょう。 わたしはアクアアロハサーフワイキキに泊まったのですが、 ホテルはそれほどよくはなかったのです。 それでも、買い物がしやすく、フードパントリーやコンビ二で 買い物するのに便利に位置でした。 …

夏の高尾山

舗装されていて、歩きやすい。 杉の木を見るたびに日本に来たという思い。 久しぶりの高尾山。都心にもこんな手軽に登れる山があるのはありがたい。猛暑の中、頂上まで。意外としんどかった。何度もアイスクリームや冷たいものの誘惑にかられながらも、最後…